こども芸大だより

2017.05.01 | プレあしあと広場「風と遊ぼう」を開催しました。

6月からスタートする「あしあと広場」というイベントがあります。
親子で楽しめることが増えてくる2歳のお友だちが対象です。
どんなイベントなのかを体験してもらおうと、
今まで「だっこ」のイベントでこども芸術大学に来てくれたお友だちに参加を呼びかけ、
「プレあしあと」を開催しました。

~風と遊ぼう!~をテーマに
心地よい春の風が吹く丘へ親子で向かいます。

山形市内が一望できる丘に立ち、
「ヤッホー!」と大きな声で呼びかけます。
遠くの雪山まで届いたかな?

風をたくさん感じてほしいと思い、大きな白い布を準備しました。
その名も「ふわふわちゃん」

みんなでふわふわちゃんの下をくぐったり、


ハイハイしたり、ごろごろしたり、ジャンプしたり・・・
全身を使って遊ぶ楽しさを味わいました。

その後、
こども劇場に戻り、「ビュービュー」と風の音をクレヨンで表現。
「ミニふわちゃん」を作りました。

 

何気なく感じている“風”
布という素材を使い、より「感じる」ことを親子で楽しみました。

たくさんの笑顔が見られた時間となりました。

 

 

 

 

ご興味のある方へ・・・

〈あしあと広場〉 *全3回シリーズ

対象:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの親子(3歳になるお友だち)

日時:6月30日(金)、7月7日(金)、7月14日(金)

時間:10:30~11:30

定員:15組

参加費:2,000円(3回分のおやつ、材料、保険代として)+登録料3,000円

※登録料は入園願書提出時の手数料3,000円として充当できます。

申し込み:6月22日(木)までにメールより。

※申し込み多数の場合は抽選となります。

<必要事項>
タイトル:
あしあと広場申し込み

内容:
・こどもの名前(ふりがな) ・生年月日 ・性別
・保護者の名前(ふりがな)
・郵便番号 ・住所 ・電話番号 ・メールアドレス

E-mail:kodomo@aga.tuad.ac.jp