こども芸大だより

2017.05.30 | 芸工大前公園へ

今日は以上児3学年合同で、芸工大前公園へお散歩。

いつも行っている場所も、みんなで向かうといつもとは違うことを見つけられそうです。

すぐ近くの公園だけど、みんなで並ぶと、長い長い列。

たくさんのお花に大喜び。

どれにしようか迷って・・・

とっておきの1本を見つけました!

この花束は大好きなママへ

たにし探しに夢中になったり、

思い切り走ったり、

私は、かくれんぼ・・・のつもり(笑)

自分なりの楽しみを見つけて、たくさん公園で遊んできました。

行く度にいろいろな発見があり、楽しみが広がっていきます。
「自然」と仲良しになると、笑顔が増えていきます。

さあ、次は何して遊ぼうかなぁー

2017.05.29 | 青空の下で②

ほし組(年少)の初めての外遊びは砂場!

山作りやお団子作り、水を流しなど同じ砂場で
いろんな遊びが広がっています。
「〇〇ちゃんと同じお皿が使いたいな」
「〇〇くんがしている遊びがしたい」など
少しずつお友だちの名前も聞かれるようになってきました。
同じ場所で遊ぶ、同じ道具を使う、など
一緒に過ごしていく中で少しずつお友だちへと
気持ちが向き始めているようです。

水を流して~・・・工事中でーす!

こぼさないようにお砂のジュースを作るよ!

 

たいよう組(年中)は外遊びが大好き!

色水を使って、
ミックスジュース屋さんやゼリー屋さんをして楽しんでいます。
自分なりのイメージがあるたいようさん。
「美味しい、ジュース屋さんですよ~安いですよ~」と元気な声。
ほしさんには、
「あ、ほしさんは無料でいいよ」と優しいたいようさん。
お客さんがなかなか来ない時には
「どうする?車で運んでみる?」「呼んでくる?」と
お友だちと考えています。
こうして考えられるのも、これまでの経験があるからこそ。
遊びの中で様々な経験を重ねています。

ペットボトルのキャップ流し。
さぁ、上手にすくえるかな?

ボール入れ合戦!
よぉ~く狙って~、それ!!

戸外に出ても作ることが大好きなだいち組(年長)。


毛糸を編んだり、指輪を作ったり。
他にも色水やせっけんの粉でジュース作り。
泡立てることが面白くて何度もかき混ぜています。
古い木のつるを見つければ、鳥の巣作り。
涼しそうなスペースを見つければ、基地作り。
いろいろな遊びが柔軟に広がって、
場所を共有しながら楽しむ姿。
自分たちが実現したいことに向かっていくだいち組。
目的をもって遊ぶ姿に成長を感じます。

ホースはどこまで続くかな?

 

 

 

2017.05.29 | 青空の下で①

虫たちも活動し始め、
木々の青葉もまぶしい季節となりました。

青空の下、お日さまの光を浴びながら
子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。

小さな葉っぱを発見したつき組(1歳)さん。

つき組(1歳)は、
お天気の良い日にはそら組(2歳)と
一緒に庭で元気に遊んでいます。
「あっち!」と行きたい場所を教えてくれたり、
指差しで見つけたものをじっくり見たり、
のびのび自然に触れることを楽しんでいます。

自分の力で山に登ろうと頑張っている子もいて、
それぞれに興味のあることに夢中です。

お歌が大好きなそら組(2歳)さん。

庭で遊んでいると
だいちさんの元気な歌声が聞こえてきました。
窓をのぞき、知っている歌が聞こえ始めると
そらさんも一緒に
「つばめになって、飛んで飛んであそぼ~♪」と
つばめに変身し、元気に歌うことを楽しんでいます。

お山に登るのも上手です!

一生懸命登ったお山の上からは何がみえるかな?

たんぽぽの綿毛をふーっ!

お外でたくさんの陽を浴びながら、
植物や虫たちにふれ、楽しむ子どもたち。

これからも、れぞれの季節の楽しさを存分に感じながら
過ごしていきたいと思います。

 

2017.05.28 | オープンキャンパス「さわってごらん」を開催しました

今日は、東北芸術工科大学で高校生を対象としたオープンキャンパスがありました。
朝から大勢の人たちで大賑わいの大学です。

そんな中、こども芸術大学認定こども園でも0歳から3歳までのお友だちと家族に向けてワークショップと説明会を開催しました。

あいにくの曇り空ですが、「どんな楽しいことがあるんだろう?」
と、たくさんんおお友だちが集りました。
みんなで挨拶をして、近くの丘までお散歩に行きます。

戻ってくると・・・
水が浮かぶ透明なケースがたくさん!

何だろう?と近づいてみると、カラフルなゼリーが登場!!

「さわってごらん」
というスタッフの呼びかけにお気に入りのゼリーを手で掴みます。
握るとグニュっと崩れる感触を楽しむ子、
水の中でいろんな色がキラキラ輝く様子をじっと見つめる子
お母さんに「どうぞ」とあげてやり取りを楽しむ子・・・

それぞれの楽しみ方を見つけていました。

水に浮かぶゼリーをスプーンで救ってみようとするけれど、
「うーん、なかなかすくえな~い。」
でも、こうして
遊びながら道具を使う経験をしているんですよね。

 

年齢や発達の段階によって楽しみ方は様々ですが、このワークショップを通して夢中になれることが見つかったのではないかと感じています。

また遊びに来てね!

<次回のオープンキャンパスのお知らせ>

「新聞ビリビリ+説明会」

梅雨の時期、広いこども劇場で新聞紙をビリビリしながら親子で遊ぼう!

入園説明会も開催しますので、入園に興味がある方はぜひご参加ください。

6月10日(土)10:00~11:30

対象:対象:平成26年4月2日~平成29年4月1日生まれの親子(0歳~3歳のお友だち)

定員:なし

参加費:無料

申し込み:開催日の3日前(平日)までにメールにて。
E-mail:kodomo@aga.tuad.ac.jp

2017.05.01 | プレあしあと広場「風と遊ぼう」を開催しました。

6月からスタートする「あしあと広場」というイベントがあります。
親子で楽しめることが増えてくる2歳のお友だちが対象です。
どんなイベントなのかを体験してもらおうと、
今まで「だっこ」のイベントでこども芸術大学に来てくれたお友だちに参加を呼びかけ、
「プレあしあと」を開催しました。

~風と遊ぼう!~をテーマに
心地よい春の風が吹く丘へ親子で向かいます。

山形市内が一望できる丘に立ち、
「ヤッホー!」と大きな声で呼びかけます。
遠くの雪山まで届いたかな?

風をたくさん感じてほしいと思い、大きな白い布を準備しました。
その名も「ふわふわちゃん」

みんなでふわふわちゃんの下をくぐったり、


ハイハイしたり、ごろごろしたり、ジャンプしたり・・・
全身を使って遊ぶ楽しさを味わいました。

その後、
こども劇場に戻り、「ビュービュー」と風の音をクレヨンで表現。
「ミニふわちゃん」を作りました。

 

何気なく感じている“風”
布という素材を使い、より「感じる」ことを親子で楽しみました。

たくさんの笑顔が見られた時間となりました。

 

 

 

 

ご興味のある方へ・・・

〈あしあと広場〉 *全3回シリーズ

対象:平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの親子(3歳になるお友だち)

日時:6月30日(金)、7月7日(金)、7月14日(金)

時間:10:30~11:30

定員:15組

参加費:2,000円(3回分のおやつ、材料、保険代として)+登録料3,000円

※登録料は入園願書提出時の手数料3,000円として充当できます。

申し込み:6月22日(木)までにメールより。

※申し込み多数の場合は抽選となります。

<必要事項>
タイトル:
あしあと広場申し込み

内容:
・こどもの名前(ふりがな) ・生年月日 ・性別
・保護者の名前(ふりがな)
・郵便番号 ・住所 ・電話番号 ・メールアドレス

E-mail:kodomo@aga.tuad.ac.jp