こども芸大だより

2017.04.26 | 光の中で

春のやわらかい光がアトリエに差し込みます。

「トーマスって知ってる?」
「パーシーもいるよね」

昼食後のひととき、
入園して仲良くなったお友だちと会話する姿。

自分たちの影を不思議そうに見つめながら、
優しさに包まれたような、穏やかな時間が流れていました。

2017.04.25 | 歓迎会 ~これからよろしくね!~

こども芸術大学のアトリエに全園児が集合。
今日は「歓迎会」です。

新入園のお友だちは先生に一人ずつ名前を呼んでもらいます。

つき組(1歳)の子どもたちは、
先生に抱っこされながらみんなに笑顔を見せてくれました。

名前を呼ばれると、
嬉しそうに返事をするそら組(2歳)の子どもたち。

ほし組(年少)の子どもたちは、アトリエに響くような元気なお返事。
「はーい!」と手を挙げるのも上手です。

たいよう組(年中)、だいち組の新入のお友だちは、
自分の名前と好きな遊びを紹介してくれました。

だいち組(年長)からお花のプレゼント。
新しく入ったお友だちが嬉しい気持ちになるように、と考え
みんなで折り紙で作ったそうです。

大好きな歌もプレゼント。
これから一緒に歌いたい歌を聞かせてくれました。

新しいお友だちに 会うことを、とても楽しみにしていた
在園児の子どもたち。

これからよろしくね!という気持ちが込められた
とてもあたたかい雰囲気の「歓迎会」になりました。

2017.04.19 | 春が来たよ。

あたたかい春の訪れ・・・と思いきや

強い風が吹いて、まだ肌寒い日もある4月。

寒くて思わず、だいち組(年長)のお姉さんに抱きつくほし組(年少)の女の子。

風で飛びそうになった帽子を直してくれるお姉さん。

優しいお姉さんたちの存在に安心して遊ぶことができます。

あちらこちらで小さな春が!

!  !  !

 

きれいなタンポポも見つけました。


これからも、たくさんの春探しができそうです。

 

 

 

2017.04.07 | こども芸術大学認定こども園入園式

丘の上にも小さなタンポポが咲きはじめ、
暖かい春の訪れを感じる今日。

認定こども園として始めての入園の式です。
1歳から5歳までのお友だちが初めて揃い、
園長先生より「入園証書」をもらいました。

新しいお友だちが増え、喜びいっぱい
笑顔いっぱいの入園式でした。