こども芸大だより

2018.05.18 | プレあしあと広場「風とあそぼう」

6月から「あしあと広場」という3回シリーズのイベントが始まります。

興味関心がぐんと広がり、親子で楽しめることが増えてくる
2歳のお友だちが対象です。

「あしあと広場」は様々な”出会い”を親子で楽しむ時間。
今回は、「だっこ」のイベントに遊びに来てくれたお友だちに参加を呼びかけ、
”風とあそぼう!”をテーマにプレあしあと広場を開催しました。

今日の天気は雨。
外の風を感じることはできませんが、
こども芸術大学認定こども園の広い劇場(ホール)で思いきり遊びます。

室内でも布があれば、あら不思議!
ふわふわ、ひらひら、ばさばさ・・・
見えない風を体いっぱいに感じることができます。

大きな布をくぐったり、ジャンプしたり、転がったり


小さな布を持って追いかけっこや投げっこをしたり



お友だちやお家の人たちと一緒に様々な遊び方を楽しみました。
最後はたくさん遊んで楽しかった気持ちと共に
風のあしあとを布に表現しました。

シュ!シュ!
ビュービュー!
ぐるぐるー!
どんな風が吹いたかな?

身近なものを使って様々な感覚を楽しんだり、
感じたことを自分なりに表現したり、
たくさんの”楽しい”を見つけた時間となりました。

 

 

◇ご興味のある方へ・・・
これからこども芸術大学認定こども園では
親子で楽しめる様々なイベントを開催します!

5月26日(土)にはオープンキャンパス「さわってごらん」が
あります。
きらきらと光る水、カラフルな寒天の感触を楽しみながら
遊びましょう。
(対象:平成27年4月2日~平成29年4月1日生まれの親子、
参加費無料、お申し込みはHPのイベント申込フォームより)

入園説明会も行いますので、
ご入園をご検討の方はぜひご参加ください。

その他、体験会やあしあと広場など各イベントの詳細については
HPの「お知らせ・イベント情報」をご覧ください。