こども芸大だより

2016.10.21 | ベビーマッサージを開催しました。

 

街路樹の桜の木々が色づく秋の日、

5.6か月の赤ちゃんとお母さんが集合し、ベビーマッサージを開催しました。

IMG_2421

「ベビーマッサージは赤ちゃんにとってよい効果があると聞いていましたが
自分自身もとても落ち着いた穏やかな気持ちになりました」

「思ったよりも簡単で、これからもおうちで楽しめそうです」

「気持ちよさそうにしているわが子をみて、自分自身もリラックス・リフレッシュできました。」
などという感想をいただきました。

IMG_2423

ベビーマッサージは親子のスキンシップのひとつ。
これからも、おうちでのスキンシップを楽しんでくださいね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

2016.10.20 | さつまいも掘り

今日はみんなでさつまいも掘りです。

 

春に植えたさつまいもの苗。
最初は短かった茎も季節を追うごとに
ぐんぐん伸び、たくさんの葉をつけて畑を覆っています。
両手を横に広げて「こんなに大きいのがあるかも!」と
収穫の期待いっぱいの子どもたち。

IMG_0931

IMG_0932

「よいしょ!よいしょ!」と力を合わせて、さつまいものツルを引っ張ると
土からにょきっと顔を出したさつまいもを発見!

「あったー!!!」
「すごく大きいよ!!」

IMG_6721

「見て!幼虫がいるよ」
「みみずもいたー!」

IMG_6722

土を掘るとたくさんの虫たちとの出会いもありました。
「これは何の虫かな?」と友達同士で考えたり、じっくり観察したりと興味津々です。

手を土色に染めながらどんどん掘っていくと様々な大きさのさつまいもが採れました。

IMG_0933

IMG_6698

たくさん採れたさつまいもはコンテナに分けて、だいち組(年長)が運びます。
今日のおやつはふかし芋。
きれいに洗って、おやつの準備も楽しくお手伝い。

IMG_0947

IMG_0951

ほし組(年少)とたいよう組(年中)の子どもたちは畑でさつまいものツル遊び。
電車になったり、つなひきをしたり子どもたちのイメージで様々な遊び方が生まれます。

IMG_6744

さつまいも掘りの後は、待ちに待ったおやつの時間。
だいち組(年長)の子どもたちが準備してくれた
ほかほかのさつまいもは甘くて、いい匂い。

IMG_2413

「おいしい!」
「さつまいも掘り、楽しかったね」

澄んだ秋空の下、自然の恵みを体いっぱいに感じた一日となりました。

2016.10.11 | じゃがいももちを作ったよ

IMG_2813

こども芸大の畑で、みんなで育てたじゃがいもを使っておやつづくり。

クラス混合の縦割りグループでじゃがいももちをつくります。
まずはホクホクのじゃがいもをみんなでつぶします。

「順番どうする?誰からやろうか?」とグループの中心になって
おやつづくりをリードするのはだいち組(年長)の子どもたち。
「ほし組(年少)さんからにしよう!」
「じゃがいもが大きくてつぶすときに力がいるから
だいち組(年長)からやろう!」などとグループごとに相談。

順番が決まったらさっそく「1、2、3…10!!」とみんなで数え、
じゃがいもをつぶしていきます。

IMG_6374


IMG_6375

たいよう組(年中)、ほし組(年少)の子どもたちもボウルが動かないようにと
手をぐっと伸ばして支えたり、「頑張って!」と応援したりとやる気満々!

「ちょっと平らにするといいよ」と教えてもらいながら
かたちを整えて焼くとお部屋中いいにおい。

IMG_2112

「早く食べたいね!」とグループのお友だちと顔を見合わせて
焼き上がりを楽しみに待ちます。

こんがり焼けたら出来上がり。
口いっぱいに頬張りながら「おいしいね」「お家でもつくる!」と
にこにこ笑顔の子どもたち。

IMG_2122

友だちと力をあわせて、大満足のじゃがいももちづくりとなりました。

2016.10.04 | 子育て広場だっこ「ぬりぬり」を開催しました!

子育て広場「だっこ」

1歳の子どもとお母さんが“楽しい!”という気持ちを一緒に経験する場です。
1回目のテーマは「ぬりぬり」

IMG_1679

まずは、好きな色を選びます。

おうちで使ったことのある、えんぴつやクレヨンとは違う感触。
ちょっぴりドキドキしながらも、やってみます。

IMG_1703

「できた!」言わんばかりに笑顔を見せてくれる、
そんな場面に立ち会えるのも、子育ての醍醐味。

お母さんのそばで安心して描きます。

IMG_1748

IMG_1686

IMG_1764

気分はアーティスト♪

IMG_1751

IMG_1745

だいち組(年長)のお姉さんにリードしてもらいながら、
楽しみを広げていきます。

色づいたビニールをくぐって遊ぶのも楽しい!

IMG_1765

IMG_1763

たくさんの笑顔があふれる時間となりました。

次回は11月1日「ん!ぱっ」です。
また遊びにきてね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

2016.09.30 | 楽しかった大学祭 

こども芸術大学に遊びに来てくれた方たちに楽しんでもらえるようにと
「おばけ」をテーマにみんなで準備をしてきた大学祭。

だいち組親子(年長)によるおばけ屋敷とジュースのお店
「おばけまつり」の開店。

子どもたちもお母さんたちもおばけに変身し、
気持ちをひとつに「エイエイオー!」

IMG_4924

「いらっしゃいませー」
「めだまジュース(カルピス×ブルーベリーのジュース)はいかがですか?」
「ちのジュース(シロップ入りゼリージュース)もおいしいですよ!」

IMG_4958

IMG_4978

テーマに合わせて子どもたちが考えたオリジナルジュース。
「おいしい!」というお客さんからの声と笑顔に
やる気もさらに高まりました。

「おばけのせかいにようこそー」と様々なおばけがお出迎え。
楽器を鳴らしたり、手を出したり、怖くて楽しいおばけ屋敷に
なるようにと親子のアイディアいっぱいです。

IMG_4985

IMG_4932

だいち組のお店にたくさんお客さんがくるように、
ほし組(年少)・たいよう組(年中)親子はおばけパレードに出発!
思い思いのおばけになりきって、
「だいちさんのお店にきてください」とチラシを配りました。

IMG_1353

DSCF2837

こども芸術大学にきてくれたみなさんが遊びのコーナーで
つくったおばけたちも壁いっぱいに!

IMG_5192

ひとつ目おばけやかさおばけ、リボンをつけた可愛いおばけなど
様々な表情のおばけたちに楽しみが増えていきました。

多くの方々に来ていただき、こども芸大の親子、
遊びにきてくださった方々…
みんなのドキドキ・ワクワクがいっぱいの「おばけまつり」

たくさんのご来場、ありがとうございました!

2016.09.14 | 今週末は、大学祭!

9月17日(土)・18(日)は、いよいよ大学祭。
今年のテーマは、「おばけ屋敷」です。

だいち組(年長)親子の「おばけまつり」では、
おばけ屋敷を楽しんだり、美味しい飲みもの、たべものを提供します。

お店の開催時間は、
①11時から11時40分
②12時20分から13時 です。

大学祭ポスター
こども芸術大学の大学祭は、
子どもたちの発想をもとに、親子で一緒に作り上げていきます。

「おばけまつり」を進めるだいち組を応援すべく、
たいよう組(年中)とほし組(年少)親子は、「おばけパレード」の準備中。
おばけに変身して、おばけまつりのチラシを配ります。

制作

17日(土)は、たいよう組とほし組の子どもたちが考えた、
あんなおばけ、こんなおばけが、大学構内を練り歩きますよ。

パレード

 

こども芸術大学の親子一同、
おばけになって、みなさんのお越しをお待ちしています。

門

2016.09.10 | みんなで作ったよ!その2

もうすぐ大学祭!だいち(年長組)は、おばけ屋敷でお客さんを驚かそうと計画中です。

そんなある日。

劇場に大きな口を開けた門が3つ現れました。
名前は“コモンちゃん”“チュウモンくん”“ダイモンちゃん”。
おばけ屋敷をみて自分たちも子どもを驚かせたいと思ってやって来たというのです。

大きな口で通った人をぱっくっ。と食べると、おばけの世界に連れて行ってくれるのです。
でもおしゃれが好きな門ちゃんたちは、子どもたちに「カラフルに変身させて」とお願いをしました。

・・・と、こんなストーリーではじまった門作り。
先週作った好きな色の画用紙を貼りつけてあげることにしました。
お母さんに手伝ってもらいながらチョキチョキ、ペタペタ・・・。

IMG_3782

IMG_3773

みんなで門ちゃんたちのために制作をしました。

IMG_3806

IMG_3807

制作中嬉しかったことがありました。
みんなに使う道具を自ら配ってくれたり、門に糊を塗り「ここに貼ってね」と声をかけてくれたり。
床に残ったゴミやハサミを集めてくれるお母さんと子どもたちの姿。

今自分ができることは何かを考える。
みんなでの活動を行うなかで、とても大切な気づきだと感じました。
そんなこども芸大の親子に作ってもらった門ちゃんたちは、嬉しそうな顔をしていました。

IMG_3849

IMG_3834

 

9月17日(土)こども芸術大学の大学祭で、門ちゃんたちも皆さんをお出迎えします。
ぜひ、会いに来て大きな口に食べられてください。

2016.09.07 | みんなで作ったよ!その1

「どんな色が好き?」
そんな問いかけから始まったこの日の活動。
それぞれの好きな色を作り、みんなの色を集めて見てみるのが今回のゴール!

さて、いったいどんな世界が広がるでしょう。

IMG_8838

 

 

 

 

 

赤、青、黄色から始めの色を選んで、そこに他の色を混ぜて“自分の好きな色”を見つけていきます。
「ぼく、青の部屋にする!だって、紫作るもん!」と、混色の経験を生かし、作りたい色が明確なだいち組(年長)

「ピンクがいいな~、どうやって作るの?」
「どんな色が好き?」ほし組(年少)たいよう組(年中)の子どもたちとお母さんの会話も聞こえてきます。
混ぜ混ぜしたら、できちゃった。こうしてできた色にも、どこかその子らしさが現れています。

IMG_8848

 

 

 

 

 

 

IMG_8897

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてできた“自分の好きな色”絵の具の微妙な配合で一つとして同じ色はありません。
そんな色に名前を付けました。
「すいかのしる」「まっちゃとはっぱ」「夜のブルー」思いのこもった名前がつきました。

IMG_8921

 

 

 

 

 

 

みんなの色を大きな紙に染めて、アトリエに並べます。
「海みたーい」「池かな?」「いや、湖だ!」
いろんな色の湖の周りをこども芸大列車に変身して回りました。

芸工大の先生が「色は原体験に近いものがあって、記憶に残りやすい。」
と、以前 おっしゃっていました。

今日作った色、みんなで見た色がこどもたちの記憶に刻まれたことでしょう。

2016.08.29 | 大学探検へ行ってきたよ

ほし組(年中)、たいよう組(年中)、だいち組(年長)の縦割りの3チームを作り、
「大学探検」へ行きました。

 

この日のミッションは、チームに届いた地図を見ながら宝を見つけ
大学の講義室「201教室」にみんなで集まること。

霧雨が降る中、雨にも負けず、いざ出発!

IMG_3715

いつもは学生さんがいて賑やかな構内も夏休み中はとても静かです。
「学生さんがいないから寂しいね」という子どもたちの声。
学生さんが使っている教室に入ると
「これ、こども芸大にはない絵の具だ」
「ねえ、みんな、なんだか匂いも違う気がしない?」

DSCF2470
とだいち組(年長)が
たいよう組(年中)、ほし組(年少)に伝えてくれます。
こども芸大との違いや新しい場所を知りながら、探検は続きます。

暗い廊下を歩いているとき「なんか落ちてる」ときれいな袋を発見。
「これが宝だ!」と大喜び。

IMG_9328

 

中を見てみると…切れてしまっている紙が入っていました。

DSCF2474
「何か書いてあるけど切れちゃって読めないね」
「きっとお化けが切っちゃったんじゃない?」など
子どもたちの想像は広がります。

宝も見つけ、みんなが集まる「201教室」を目指します。

3階の廊下を歩いていると「201」を発見!
「2がつくのに3階にあるのはなんでだろう」と
ほし組(年少)が不思議そうにしていると
「大きな部屋だから2階から3階までつながってるんだよ」と
だいち組(年長)が答えてくれていました。

みんなが「201」教室に集まり、それぞれ見つけた宝を見せ合うと
「もしかしたらつながるんじゃない?」と気がづきました。
IMG_3758

それぞれの紙をつなげてみると文字の書いてある一枚の大きな紙になりました。

「祭りって書いてある!」
「もしかして大学祭の招待状じゃない?」
「こども芸大も大学祭あるよね」と
9月17日の大学祭への期待が膨らむ子どもたち。
IMG_3765

最後はみんなで「大学祭に行くからね!」と
お休み中の学生さんに届くように大きな声で叫び、
また手を繋いでこども芸大へ戻りました。

 

 

 

 

 

 

2016.07.20 | じゃがいも ごろごろ

こども芸術大学には子どもたちやお母さんたちが野菜を育てている畑があります。
普段、目にしている野菜がどのように育っていくのか、
様々な発見を楽しみながら、作物の生長に関心を向けている子どもたち。

IMG_2774

春に親子で植えたじゃがいもが収穫の時期を迎えました。

今日はみんなでじゃがいも掘りです。
小さな種芋から芽が出て、花が咲き
どんどん大きくなる過程を見てきた子どもたち。

収穫前にクイズをまじえて、じゃがいもの生長を振り返ると
「花は白や紫だったよ」「てんとう虫が葉っぱを食べちゃったんだよね」などと
それぞれの気付きを話す姿がありました。

だいち組(年長)の子どもたちは、
『茎が枯れたら「とってもいいよ」の合図なんだよ!』と
これまでの経験をほし組(年少)、たいよう組(年中)の子どもたちに伝えていました。

期待を膨らませて、収穫スタート。

IMG_2831

土を掘っていくと…「あった!!」「こっちにもいっぱい!!」
「赤ちゃんじゃがいも、見つけたよ」と喜ぶ声が続々と聞こえてきました。

IMG_2813

IMG_2821

かじられた跡があるじゃがいもも見つかりました。
「ねずみかな?」「もぐらかもよ」「きっと虫が食べたんだ」と
生き物への想像が広がります。

あっという間に、かごいっぱいのじゃがいもが採れました。

IMG_2846

お日様や雨、土…自然が育んだ恵みにみんなで「ありがとう!!」

こども芸大に戻って、採れたてのじゃがいもをさっそく味見。
おいしく食べて、今度は心と体の栄養に。
これからも季節を感じ、旬を味わいながら過ごしていきたいと思います。