こども芸大だより

2017.09.25 | 楽しかったね!大学祭!!

こども芸術大学認定こども園に遊びに来てくれた人たちが
楽しい時間を過ごせるようにとだいち組(年長)の子どもたちで
アイディアを出し合い、「虫」をテーマに準備をしてきた大学祭。

だいち組親子(年長)による遊びのコーナーと
ジュースのお店『虫たちのおまつり』
たくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました!

当日は、お店の準備をしながら
「楽しみ-!」「ちょっとドキドキする!」と興奮気味の子どもたち。

みんなで話し合いを重ね、準備をしてきたお店の開店に
“いよいよだ!”という楽しみな気持ちと
“お客さんは楽しんでくれるかな?”というドキドキを感じつつ、
お店がスタートしました。

「いらっしゃいませー!」

「樹液ジュース(オレンジジュース×カラフルゼリー)はいかがですか?」
「花の蜜ジュース」(サイダー×カラフルゼリー)、おいしいですよ」

「わなげもありますよ-!」

「こっちはむしあてでーす!」

こちらは“つくってあそぼう”のコーナー。
好きな虫のイラストを選んで色を塗り、棒と糸をつけて楽しいお土産に。

あっという間にお客さんでいっぱい。
お店屋さんのやる気もますます高まりました。

だいち組親子(年長)のお店にたくさんの人が来るようにと
たいよう組(年中)の子どもたちは「むしむしパレード」に出発!
思い思いの虫になりきって
「だいちさんのお店に来てください。」とチラシを配りました。

ほし組(年少)の子どもたちは手作りの旗で
「いってらっしゃーい!」「頑張ってね!」と
だいち組やたいよう組を応援です!

壁面には子どもたちの作品やスタンプラリー、
チョークでお絵かきのコーナーもあり、
こども芸術大学認定こども園全体がお祭りのように賑やかで活気いっぱい。

つき組(1歳)はお花、そら組(2歳)は雲をつくって、
遊びに来てくれた人たちをお出迎え。

小さいお友達や小学生のお兄さん・お姉さん、学生さん、地域の方々…
たくさんの人たちに遊びに来てもらい、
みんなの“楽しい”がいっぱい詰まった大学祭となりました。