こども芸大だより

2016.11.23 | 秋のおわりに

紅葉の季節も終わりに近づき、
空気の冷たさに冬の気配を感じるようになりました。

色とりどりの落ち葉や木の実など秋の贈り物に
遊びのイメージを膨らませながら
変わりゆく季節を楽しんでいる子どもたちです。

 

木の実や葉っぱを組み合わせて見立て遊び。

IMG_4225

「ごはん、つくってるの♪」
刻んだ葉っぱに、まつぼっくりを入れたら出来上がり。

 

可愛い葉っぱはかんむりに。

DSCF3197

 

体力もつき、ますますお散歩が楽しくなってきた子どもたち。
外を歩くと「柿の木があるよ」「きれいな葉っぱ、見つけた!」などと
たくさんの発見を言葉にしています。

落ち葉ひとつをとっても楽しみ方はそれぞれ。

IMG_8004

葉っぱのお布団、あったかいね!

IMG_8017

 

IMG_8041

”カサカサ””ザクザク” 葉っぱの音や
ひらひら落ちる葉っぱの花火も楽しいね。

 

これからも、それぞれの季節の楽しさを存分に感じながら
過ごしていきたいと思います。