こども芸大だより

2015.10.20 | 大学祭、大成功!!

大学祭、みごとな晴天。

開店前は「緊張する」「ワクワクする」とだいち組(年長)の子どもたち。
来てくれたお客さんに、楽しくてうれしい気持ちになってもらえるよう、がんばることをみんなで 話し合いました。

「森のみんなのお祭り」の準備をするなか、
ほし組(年少)は、葉っぱの妖精に。
たいよう組(年中)は、動物たちの見事な変身。
パレードに出発です。

「こども芸大に来てください」とチラシを渡す姿に、注目が集まりました。

IMG_5028

変身パレードのおかげで、お店にもたくさんの方々に来て頂きました。

「みんなの森のおまつり」の様子は・・・

IMG_0922   「集まれ!森の動物たち」の影絵劇。

ポップコーンやさんに、すずカステラやさん、つくるやさん、へんしんやさん。   IMG_1912

IMG_1795

IMG_1855

IMG_1874

 

子どもたちが話し合ってできたブースがそれぞれ形になって、子どもたちは大喜びです。

 

おじいちゃんおばあちゃん、小さいお子さん連れのご家族、学生さん、
こども芸大を巣立った卒業生など幅広い層の方々に来て頂きました。

感想をご紹介します。
「森の中をじっくり歩いているような、気持ちのいい時間をすごさせて頂きました。」

「ほし組の元気いっぱいだった姿から、いつの間にかしっかりしただいち組に変身していてびっくりしました。みんなの笑顔が輝いていました。」(卒業生のお母さん)

こども芸術大学の活動は日々の積み重ねから成り立っています。
大学祭も、この日に至るまでの過程の中で、
来てくれた人に楽しんでもらえるようにと、一人一人の力が集まって出来上がりました。
「今の私たちになら、何でもできる!」お店が始まる直前の年長母の言葉です。

みんなのパワーは、私たちを強くしてくれました。

最後まで大きな声で「いらっしゃいませー」と
お店の店員さんとしての仕事をがんばった子どもたち。
この達成感が自信へと結びついていくことでしょう。

IMG_1963

 

ご来場して頂いた皆さん、ありがとうございました。