こども芸大だより

2017.10.30 | さつまいも堀り

だいち組(年長)、たいよう組(年中)、ほし組(年少)で
さつまいもほりに行ってきました!

肌寒い秋の日でしたが、つき組(1歳児)、そら組(2歳児)に応援してもらい、
張り切っている子どもたち。

「最初はツルを抜くんだよ」
「掘るときはモグラの手!」

さつまいもの取り方はだいちさん(年長)が教えてくれました。


まずは、ツルを引っ張ります。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」

さあ、さつまいもほりの開始です!おいも出てくるかな~?

やっとの思いで土から掘り出したさつまいもにみんな大喜び!

かわいらしいおいもからずっしり重いおいもまで掘れました。

掘っても掘ってもなかなか抜けないさつまいももありました。

掘り終えたところも何度もよく見て
堀り残しがないか念入りに確認していました。

小さいものも大きいものも自分たちで採ったさつまいもに
満足そうな子どもたちでした。

どんな料理にしようかみんなで話し合って決めたいと思います。