こども芸大だより

2016.12.17 | 3学年合同で輪つなぎ競争

今日は3学年合同で輪つなぎ競争をしました。

縦割りの3グループに分かれて、まずは早く長く繋げるように作戦会議。

IMG_0064

だいち組(年長)がリードしながら話し合います。

IMG_0063

「ほしさんは丸めるの難しいかな?」
とまずはほし組(年少)ができることを見つけてあげるグループや
「丸める係、貼る係と分けたらいいんじゃない?」
と役割を決めるグループなど作戦はそれぞれです。

作戦をたてたら、輪つなぎ競争がスタート!

IMG_0068

IMG_0084

ほし組(年少)はたいよう組(年中)、だいち組(年長)に
「難しいから手伝って」と声を掛けて、手伝ってもらったり、
やり方を教えてもらう姿もありました。
上の学年の友達が頼れる存在になっているのですね。

どんどん輪は長くなり、中間報告で輪っかの長さを比べをしてみました。

IMG_0102

IMG_0094

驚くことに、3グループとも同じくらいの長さ。

「みんなの輪を繋げたら、空まで届くくらいになるかも!」
「全員の力が合わさるとどのくらいになるかやってみよう」
という声。
全部のグループの輪を繋げてみることにしました。

IMG_0130

どんどん長くなり、みんなが入れる大きな丸の輪に大変身!

「こんなに大きくなってびっくりだね」
「みんながいなかったらこんなにすごいのできなかったね」

みんなで力を合わせて一つのものを作ることを楽しみ、
それぞれが達成感を感じられた活動になりました。